介護タクシーに関するおすすめサイトを紹介

利用希望者、仕事に就きたい方に役に立つサイトを紹介します。

ホーム >介護タクシーサイトまとめ

サイトまとめ

介護・福祉タクシーに関するお役立ちサイトをまとめました。
業務に就きたい方、利用したい方の参考になると思います。画像をクリックすると該当サイトが開きます。
事業を始めるには、様々な面倒な手続きが生じます。申請のプロ(行政書士が代行するケースが多いようです)にお任せするのもひとつの方法ですが、それほど敷居が高いものではありません。自分で時間をかけて調べ申請すれば、制度も良く理解でき、報酬請求処理、変更届、報酬改定などに煩わしさをそれほど感じること無く対応できます。私は自分で申請することをおすすめします。

一般的な福祉移送サービス(介護保険以外)に必要な主な要件

個人事業主として開業できるケースです。保険報酬の獲得を目指す場合は法人格が必要です。

  1. 普通2種免許
  2. 車両
  3. 一般車両の場合は初任者研修修了、福祉士などの資格が必要。車椅子車両などの福祉車両の場合、資格要件は努力義務
  4. 営業所
  5. 車両保管場所
  6. 休憩施設

    などになります。

個人で開業を目指す方のサイト

全国介護タクシー協会

個人で介護タクシー(介護保険以外)を立ち上げたい、個人福祉タクシーをやってみたい、そんな意欲のある方にノウハウを伝授してくれるサイトです。

口コミと評判を掲載

@介護タクシー

介護タクシーの口コミと評判を全国規模で掲載しています。

開業の利点、事業としての魅力を紹介

介護保険タクシー事業会

介護保険タクシーを開業するメリット、事業としての魅力を紹介しています。個人で行うことはできず、法人格を得る必要があります。

事業所のネットワークサイト

介護タクシーグループ アイラス

アイラス

関東を中心とした介護タクシー事業所のネットワークサイトです。料金も明確に掲載されています。また開業を考えている方にも役立つ情報が掲載されています。

ここからは料金に関するお役立ちサイトの紹介です。

サイトを拝見した印象から掲載していますので、やや曖昧な表現になっていることをご容赦願います。主に利用者側に立った分かりやすいサイト、利用しやすい料金システムのサイトを中心に掲載しています。

NPO法人コアラ銚子(千葉県)

NPO法人コアラ銚子(千葉県)

距離制をとっていて、かなりお安く利用できるようです。

ケアステーション太陽(東京都)

ケアステーション太陽(東京都)

介護保険タクシーとして、メーター運賃+保険料自己負担(1割、2割または3割)をいただいているようです。透析通院に対応してくれるのは、うれしいですね。

有限会社トータルケアサービス(宮城県)

有限会社トータルケアサービス(宮城県)

認可を受けて、かなりお安く利用できるようです。

株式会社ストーン・アップ介護福祉事業部(横浜市)

株式会社ストーン・アップ介護福祉事業部(横浜市)

初乗り運賃300円。その後100mごとに10円とは、かなり利用しやすい料金体制のようです。

参考として、開業するための行政書士による許可申請の情報サイトです。

許可は専門の上田貴俊事務所へ
許可申請専門の行政書士法人シグマ
許可申請行政書士おおこうち事務所

↑ PAGE TOP